導入事例:毎日45分の移動が必要だったガス残量点検をリモート化。研究所の施設管理で省人化を一歩前に進める理由 - ヤクルト本社様
2022年 09月07日

株式会社ヤクルト本社 powered by NBKマーケティング株式会社

インタビュー参加者(写真右から):

 導入企業:株式会社ヤクルト本社 中央研究所 事務部爲田耕太郎 様

 LiLz Gaugeパートナー:NBKマーケティング株式会社 代表取締役 岡本英一郎 様

導入テーマ

LiLz Gaugeを活用したCEタンクの日常点検効率化

中央研究所における施設管理のミッションを教えてください

爲田様:生命科学分野で最先端の研究を行うヤクルト本社中央研究所は、“森と水に囲まれた研究所”をコンセプトに周辺環境との調和に十分配慮をしつつ、環境対応に優れた施設です。

ヤクルトグループは、環境に配慮した事業活動を推進しており、中央研究所でもさまざまな取り組みを実施しています。例えば、オールLEDやエネルギー管理システムのような省エネに貢献できる仕組みを導入しています。他拠点の工場・事業所と比較して電力を消費する研究所だからこそ、それをいかに抑えていくかがミッションだと考えています。

LiLz Gauge導入の背景について教えてください

爲田様:施設管理の業務の中にはボイラー設備やCEタンクなど1日3回の目視による日常点検も含まれています。一方で、負担なく少人数で業務を回す仕組みの構築が課題でした。

そのような中で、以前からお付き合いのあるNBKマーケティングさんからLiLz Gaugeを紹介するメールが届き、LiLz Gaugeを知りました。

岡本様:東京にいらっしゃり、LiLz Gaugeの導入実績の多い飲料業界でしたので、ご案内をすることに決めました。LiLz Gaugeは、お客様にお役立ちできることが明確で、かつ社会問題を解決する製品なので、世の中に広げないといけないという想いでご連絡しました。 実際はお喜び頂いているお客様ばかりですので、より確信を持って紹介することができました。

Starter kitを利用した検証の感想をお聞かせください

爲田様:最初はStarter kitの利用ではなく、購入を検討していたところ、岡本さんから折角なので試しませんかとお話を頂き、Starter kitの利用を決めました。

岡本様:営業マンとしては良くないことかもしれないですが、実際に使ってみて良さを理解して頂きたいと思い、Starter kitを勧めました。買ってもらったほうが楽ではあるのですが、Starter kitには3脚やルーター等、カメラ以外にも検証をするための部材が一式揃っているため、お試しして頂くことを優先しました。

爲田様:製品の良さは打ち合わせで良く分かったので、Starter kitの検証期間があることで、事務手続きが余裕を持って進めることができました。

また、Starter kitの検証開始当初は、ノイズなく撮影画像が取得できる場合は測定値が正しくデータ化されていることを確認することができました。一方で、3脚を利用し仮設設置で距離をとって撮影をしていたので、夕方になると光の反射で読み間違えが発生するケースもありました。Starter kitの検証期間を通して本格的な利用へ向けた課題が設置にあることも特定することができました。

※現在は設置場所を固定することで安定して値を取得することができるようになりました。

LiLz Gauge導入の感想をお聞かせください

爲田様:LiLz Gaugeを導入するメリットとして、CEタンクそのものが敷地内の離れた場所にあるため、1日3回実施している確認作業に要する時間を削減することができることです。

また、当社ではアルゴンガスやCO2、窒素、三種混合のガスを補充しています。ガスの補充は、長年取引しているガス配送業者に委託していますが、LiLz Gaugeを導入することで、いつ補充が行われたのか把握することができるようになり、透明性が高くなることを感じることができました。

今後は配線工事が必要でデジタル化を行う際にコストをかけられない場所に対してもLiLz Gaugeの導入を検討していきます。

——————————–

導入事例:

会社名:株式会社ヤクルト本社 中央研究所

所  長 石川文保

所在地 東京都国立市泉5丁目11番地

URL: https://institute.yakult.co.jp/

パートナー企業様:

会社名:NBKマーケティング株式会社


パートナー種別:デバイスパートナー / クラウドパートナー

機械要素業界で⻑らく信頼を頂いている「NBK(鍋屋バイテック会社)」の関連企業である当社は、昨年より、発電・各種プラント業界へLiLz Gaugeをご案内して参りました。⻑年の経験から培った、現場視点での初期導入から運用までのきめ細かなサポートをさせていただきます。LiLz Gaugeはハードウェアとクラウドサービスを一体化したシステムなので導入しやすく、初期投資の少なさ・費用対効果とも抜群で、DX化の入口として最適です。先ずはお試しください。

業種:各種プラント向け情報通信機器・機械要素の販売

主な営業所:全国

ウェブサイト: https://www.nbk1560.com/contact/general/

お問い合わせ:

090-7289-6491

岡本英一郎 - e.okamoto@nbk1560.com

インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました!