News

製品に関する重要なお知らせ:LiLz Cam防水品質のばらつきについてのご報告とご案内

2021年06月15日

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。さて、この度LiLz Gauge専用のIoTカメラLiLz Camについて、量産工程にて防水品質のばらつきがあることが判明しました。LiLz Camは屋外でのご利用を想定してIPX5相当(噴流水に対する保護)の防水仕様で提供しておりますが、本ばらつきにより一部のカメラにて上記仕様を満たさないカメラがわずかに存在していることが明らかになりました。パートナー様、ご利用いただいているお客様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、以下の通り対策をいたしますのでご案内申し上げます。

<現象> 屋外設置時に、雨などによりLiLz Camのフラッシュレンズ部分に長時間水が滞留するような場合(例えば、LiLz Camの前面部を上向きに設置しているなど)、稀に本体筐体とフラッシュレンズ部(下図の赤い点線枠)の間から水が侵入し、故障する場合がある。故障としては電源が入らなくなるなど。

<原因> 量産工程時の本体筐体と遠距離・中距離用フラッシュレンズのボンド接着時の挿入角度によって、接着面にボンドが一部つかない場所が発生する。

<当社の対策と方針>

  1. ご利用中のLiLz Camが万が一故障が発生した場合、原因を解析し水侵入が原因で故障していることが明らかになった商品につきましては保証期間に関わらず新品交換とさせていただきます。
  2. ご利用中のLiLz Camにつきまして、フラッシュレンズに装着する専用の防水カバーをご提供いたします。運用を止めずに対策いただくことができます。
  3. 2021年5月18日以降に出荷されたLiLz Camについては、本ばらつきを全数対策済みです。量産工程につきましても、部品挿入角度を統一し、治具による装着に変更したことで恒久対策済みです。

<フラッシュレンズ専用防水カバー>

現在ご利用中のカメラにつきましては、PET素材による防水カバーを提供いたします。屋外設置のLiLz Camのフラッシュレンズ部分に貼り付けることで運用を止めずに対策できます。

<本件に関するお問い合わせ先> 050-5216-3577 大西 敬吾

※LiLz Camをご購入いただいたパートナー様にお問い合わせいただくこともできます。

<万が一故障が発生した場合の送付先>

カメラの電源が入らないなどの現象が発生した場合は、以下に発送をお願いいたします。

〒819-0373 福岡県福岡市西区周船寺3丁目27−2 株式会社ブレイブリッジ  担当:芥川宛(着払い) 0120-345-544

※解析の結果、故障が水侵入ではなかった場合はLiLz Camに同梱されている保証証の規約に従って対応させていただきます。

この度は、当社LiLz Camの品質で大変ご心配をおかけしております。恒久的に対策し今後もサービス改善に努めてまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

LiLz株式会社 代表取締役 大西 敬吾