News

あきた美郷づくり様:温泉の汲み上げ量監視をリモート化。毎日40分かかる点検がたった1分へ

2022年10月24日

あきた美郷づくり株式会社様

インタビューはあきた美郷づくり株式会社 観光企画部 副部長 兼 千畑温泉サン・アール/六郷温泉あったか山 施設長 伊藤毅様にご協力いただきました。

導入テーマ

LiLz Gaugeを利用した温泉の源泉監視リモート化による業務の効率化

伊藤様の業務内容を教えてください

伊藤様:当社は秋田県美郷町の様々な観光資源を管理している会社で、道の駅や温泉施設など7施設を管理しています。その中でも私は千畑温泉サン・アールや湯とぴあ雁の里など、複数の温泉施設の管理・運営が主な業務です。千畑温泉サン・アールでは温泉だけでなく温水プールや宿泊施設もあり、これらの施設の管理・運営業務を行っています。その他にもグランドゴルフ場やスキー場の運営も行っています。

管理している温泉施設の1つである湯とぴあ雁の里、ここの源泉にもLiLz Gaugeが導入された

LiLz Gaugeを導入したきっかけを教えてください

伊藤様:温泉の施設管理業務の中でも最も大変なのが源泉の管理です。源泉の管理ではポンプから温泉を汲み上げる湯量を1日2回の日常点検で確認しています。温泉の汲み上げ量はポンプの劣化とともに減少していきます。ポンプの劣化が進行すると温泉を汲み上げることができなくなり、仮にポンプが破損してしまうと、メーカーへの発注・納入・切り替え工事を含めて、2カ月間ほど営業ができなくなってしまいます。そのため、温泉を楽しみにいらっしゃったお客様のためにも、朝イチと午後イチに温泉の汲み上げ量を点検し、ポンプの劣化傾向を把握することが重要な業務の1つとなっています。

一方で、温泉の源泉を確認するためには、車での長距離移動が必要となっており、1日に40分ほど時間を割いていました。また、冬になると点検のための除雪作業が必要となるため、点検に1時間以上の時間を要しております。

このような問題を解決するために、インターネットで計器を遠隔で監視する仕組みを探していたところ、LiLz Gaugeを見つけることができました。

LiLz Gauge導入前は1日40分かけて源泉の揚水量を監視し、記録をしていた

LiLz Gaugeを導入した決め手を教えてください

伊藤様:当初はクラウドカメラによる計器の監視を行おうと考えていました。しかし、実際に試してみると暗所では計器の数字が読みづらく、さらには計器の映像を送信する際にはWifiが必要なため、ポケットWifiの設置を含めたネットワーク構築面を考慮する必要がありました。

そのような状況の中で、LiLz GaugeのStarter kitを試すことになったのですが、温泉の汲み上げ量の認識をAIによりほぼ正確に確認することができました。また、遠隔での映像の確認だけでなく、データ化を行いトレンドグラフによるポンプの状態管理まで一気通貫でできる点が導入の決め手となりました。

Starter kitは夏ごろから開始しており、当初は翌年の予算での導入を考えていたのですが、LiLz Gaugeを導入することで、汲み上げ量の確認が約1分で実行でき、これまでの1日40分の点検と比べると、効果があまりにも大きいことが分かりました。そのため、雪が降り点検が今より大変になる前には必ず導入したいと思い、来期を待たず導入を行うことにしました。当初の計画では1か所の源泉に限った導入を想定していましたが、社内で熱弁を通して説得した結果、管理している温泉施設の源泉全てにLiLz Gaugeを導入することになりました。

汲み上げ量の監視は事務所で可能に

LiLz Gaugeの活用に関する今後の展望を教えてください

伊藤様: 当社は指定管理者として町業務を請け負う企業でもあります。そのため、限られた予算の中で施設の運営を行う必要があります。LiLz Gaugeを導入することによって得られた時間を収益業務や、お客様へのサービス向上、利便性を向上させ、施設の活性化を目指したいと思います。

また、秋田県におけるLiLz Gaugeの導入は当社が第一号とのことですので、来期以降は町全体を巻き込みデジタル化の一環として、LiLz Gaugeの展開を進めていきたいと思います。

現地設置の様子

最後に秋田県のPRをお願いします!

伊藤様:秋田県の特徴としては、季節の区分がはっきりしているのが特徴です。自然やお米、お酒や生産物・温泉など秋田が誇る資源が豊富にございます。また、県民性も誠実かつ温厚であり、豊かな自然環境に恵まれた、心の豊かな人間性もあります。ここ美郷町でも温泉地が3つもあり、魅力あふれる地域です。また、美郷町では湧き水が豊富なため、水も非常に美味しいです。みなさまぜひ秋田へ遊びにいらしてください!

豊かな温泉とLiLz Cam。特別に許可を得て撮影しました。浴室内にカメラは設置していません。

-----------------------------

導入企業様:

会社名 あきた美郷づくり株式会社

代表者 小林宏和

所在地 秋田県美郷町六郷字馬町83番地

事業概要 観光振興、物産振興、温泉・宿泊、地域振興に関すること

URL https://akita-misato.com/

インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました!

LiLz Gauge導入のコストシミュレーションお問い合わせはこちらから

電話やメールでのコミュニケーションも可能

※より精緻なご提案は30分程度のWEBでのご面談を推奨しております