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貯水槽の遠隔自動監視による、管理負担の緩和と安全性向上

貯水槽の遠隔自動監視による、管理負担の緩和と安全性向上

貯水槽の点検は、タラップを上がって外観や内部の状態を目視で確かめることが少なくありません。こうした高所での作業は転落などのリスクを伴うため、私たちはIoTカメラとAIクラウドソフトによる遠隔監視をソリューションを用い、日常点検をできるだけ負担をかけず、かつ、屋上や水槽の上から切り離す——つまり省力化と安全性の両立を目指す運用をご提案しています。 2001年の水道法改正(2002年施行)により、貯水槽の適切な管理と衛生確保について、事業者や設置者の責任が明確化されました。多くの自治体では、年に一度程度の定期的な「清掃・点検・水質確認の実施、記録の整理保存、異常時の周知・報告」などを求めています。例えば、受水槽や高置水槽の清掃は登録業者への委託が一般的で、日常管理では「周辺の清潔保持やひび・漏れの有無、マンホール蓋・パッキン、防虫網、オーバーフローや通気部の状態、水の外観やにおいの確認」など、基本的な項目を丁寧にチェックします。地震・凍結・大雨などの後は、状況に応じて追加点検を行い、万一、供給水に健康影響のおそれがあると判断した場合は、給水を止めて利用者へ周知し、所管機関へ速やかに連絡します。 リルズのソリューションを導入すると、これらの確認の一部を遠隔で常時把握でき、写真・データとともに自動で判定、記録されます。タラップに上がる回数を減らしながら、日常監視の質を高め、定期点検や清掃のエビデンス整備にも役立ちます。法令や自治体のガイドラインに沿った管理を基本に、現場の実情に合わせて「必要な点検は確実に、危険な作業は賢く減らす」。そのための仕組みとして、リルズのソリューションをご活用ください。※具体的な点検周期や方法は、各自治体の条例・指導要領に従って運用してください。

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